このタイトルの意味がわかりますか?かっこいいホームページを作っても、注文がバンバン入ることは…絶対にないということ。
例えば、あなたはYahoo!のトップ画面をかっこいいと思いますか?最高にクールなサイトだ!俺もあんなかっこいいサイトを作ってみたい!と思いますか?全然思わないですよね?まるで20年前のサイトみたいじゃないですか?
でも、Yahoo!のPCサイトは、1ヵ月で330億回見られているそうです!あんなダサイサイトが(笑)これだけの表示回数をたたき出すという事は「サイトのかっこよさはアクセス関係ない」ということです。
Yahoo!がこだわるサイトのデザインとは?
ただし注意してください。Yahoo!はかっこいいサイトは目指していませんが、「見やすいサイト」は意識して、というか相当戦略的に作っています。
例えば、サイトの1番上には検索バーがあります。左端にはメニュー一覧があり、真ん中上中央部にはYahoo!ニュースが置かれています。
これはFの法則に則って、Yahoo!はこの1にこれらのパーツを設置しています。(ちなみにこの3つのサービスがYahoo!の売り上げの源泉です。)
Yahoo!の裏側は知りませんが、逆に言うと、この位置にこれらのパーツを設置するのが、Yahoo!にとって1番儲かる配置なのです。つまり、この位置にこれらのパーツを設置した時、最もお客さんにクリックしてもらえる位置だと言うことです。
Yahoo!はこのような「どの部分に何を設置すると、1番クリックしてもらえるか?」ということを試してきたのです。何千回もパーツの位置を変えて、その都度クリック率を測定しながら。
かっこいいサイトではなく、見やすいサイトを作ってください。