単刀直入に聞きます。
あなたはホームページのアクセス解析できていますか?
もしできていないのならこの3つのポイントを押さえてください。
この5つのポイントを見れば、最低限のアクセス解析はできますから。
- 訪問者のタイプ
- 集客方法
- 訪問者の動き
1:訪問者は誰?
あなたのサイトにアクセスする訪問者はどんな人でしょうか?
例えばその人は新規のお客さんなのか?
何度か来てくれたリピーターなのか?
パソコンから見てるのか?
スマホで見てるのか?
スマホはiPhone?アンドロイド?
iPhoneはシックスエス?ファイブエス?
・・・こういう情報を持っていれば、サイトのデザインはどうすべきかがみえてきますよね?
トップページにどんなコンテンツを配信すべきかが見えてきますよね?
2集客方法
たぶんあなたが1番気にしてるのはここでは?
簡単に言えばどのキーワードでアクセスしてるのか?
でも、検索キーワードだけではありません。
SEOのキーワードは何か?
検索以外にもFacebookからもアクセスがあるのか?
まとめネバーからは来てない?(良質なコンテンツを作るとまとめネバーから非リンクを貼ってもらえます)
こういうことも調べます。
たしかに、検索キーワードを調べるのはすごく楽しいです。
アクセス解析をしてる「感じ」がしますし、上位表示されたという結果はモチベーションにつながります。
でも、検索順位よりも、「どのキーワードがコンバージョンをとれるか?」
「どのキーワードは直帰率が高いか?」というような踏み込んだ情報をチェックする必要があります。
だから次の3つ目がとても重要になる。
3訪問者の動きは?
直帰率はどのくらい?
1番離脱率の高いページはどのページ?
どのページをクリックした人はメルマガ登録が多い?
あなたのサイトに来てどんな動きをしているのか?
サイドバーのどのバナー広告をクリックすることが多いのか?
・・・などなどこういう「サイト内の動き」を調べることがとても重要。
なぜならサイト内の動きを見ればすでにあるコンテンツ中でも勝利の方程式が確立されるかもしれないから。
たとえばページAを見た後にオプトインページBを見た人のコンバージョンが高いとする。
そうしたら、あなたの仕事は、
- お客があなたのサイトに来るように仕向けること
- 来たお客がページAを見るようにサイトの中身を変えること
これだけになる。
以上アクセス数でした。
そして、最後に伝えておきたい事は、この3つのポイントはGoogleアナリティックスで簡単に調べられるということ。
ぜひ、やってみてください。