誤解のないように言っておきますが、
僕はイチロー選手の大ファンで心から尊敬しています。
だから、イチロー選手の3000本安打はめっちゃうれしいし、
もっと上を目指してほしいと思ってる。
だから、こそ、この記事を書いたのです。
今後3000本安打を打つ日本人は出てくるのか?
と思ってしまうほどのイチローの快挙。
だからこそ、この話題をマーケティングに活用してみませんか?
例えば・・・
¥3000円均一セール
イチロー選手の3000本安打がうれしいので、
通常####円の商品を特別に3,000円で提供します
こんなコンセプトのセールがあったらどうだろう?
きっと面白いし、普段のセールよりもお客の目に留まると思う。
(ちなみに、野球つながりですが、
王貞治監督が監督をしていたホークス時代、ダイエーが優勝すると
スーパーの野菜コーナーは背番号89にちなんで「89円セール」を開催してた。)
ちないみにこれはあなたの扱ってる商品が野球に関係なくてもやるんですよ。
それに、もしあなたが野球好きなら、このセールを絶対やったほうがいい。
なぜなら
「マニアックな話ができる」から
例えば・・・
- イチローがメジャーデビュー27歳は3000本安打を達せしたメジャーリーガーのなかで最も遅い
- リッキーヘンダーソンよりも4日遅く、1900年以降では最も遅い達成
- もとヤンキースの同僚A-RODが引退発表をしたその日に3000本安打達成した
- 道具を大事にすることで有名なイチロー選手ですが、実は日本にいるとき1回だけバットを地面に叩きつけたことがある・・・
という話をするとどうでしょう?
「この人は本当にイチローが好きでキャンペーンをやってるんだ」というのが伝わりますよね?
そうなると、
野球ファンのお客とつながれる
こういう心のつながりってのは商品の良しあしと同じくらい、あるいはそれ以上に大事なもの。
「あなたが野球好きだから」という理由だけで
あなたから商品を買ってくれるお客ができたりする。
(そしてそういうディープなファンはあなを裏切って他社に浮気したりしない)
僕も野球好きなんで、熱く語ってしまいましたが(笑)
これは野球だけでなく、なんでも使えるアイディアです。
ぜひ、あなたもうまく使ってみてください。