結論から言うと
- 新規客を開拓するはTwitterのほうが向いている
- 既存客との関係を深めるのはFacebookのほうが強い
ということになる。
そのメカニズムを説明します・・・
Twitterは気軽にフォローできるから新規客を集めやすい
僕は、今、実験的にTwitterをやってる。
どうすればリツイートされるか?
どうすれば自然にフォロワーが集まってくるか?
こういったことを「実験」していた。
で、気づいたんだけど、
Twitterだと全く知らない人が普通にフォローしてくる。
ま、僕らの場合
アフィリエイターやら、「ネットで権利収入」やら、出合い系やら
質の悪いフォロワーも多いんだけど(笑)
一方で、「広告代理店勤務」「フリーでコンテンツマーケティングやってます」
「~~~CEO」
的な人からも結構フォローされる。
これ、別にこっちがフォローしたから
「お返しに」フォローされてるんじゃないよ。
勝手に、フォローされてる。
だから、見ず知らずの人とつながりやすいのは
圧倒的にTwitterなのだ。
Facebookだったら、こうはならない。
あなただって、知らない人に友達申請するのは
めったに無いと思う。
それに、
Twitterは同じことを何度もつぶやける
BOTって知ってます?
予め登録しておいた言葉を自動でツイートしてくれる機能のこと。
よくスポーツ選手の格言とかを自動でつぶやくBOTがありますね。
で、このBOT機能を使えるので便利です。
というのも、SNSってのは基本的には
過去の投稿は見られません。
その時、フィードに表示されてる情報しか見てもらえません。
ということは、過去にどんなに素晴らしい記事を書いても読んでもらえません。
でもTwitterの場合、BOTを使うという文化が根付いているので、
過去の投稿を何度もツイートできます。
(これ、Facebookでやったら、だいぶ「ウザい」ですよw)
だから、あなたのことを初めて知った人でも、
過去の投稿をしっかり読んでもらえます。
Facebookのほうが、深い付き合いができる
一方、Facebookはグループ機能などがかなり豊富。
だから、コミュニケーションも活発になる。
フォロワーとのつながりという意味では
Twitterは足元にも及ばない。
(それにTwitterは140文字しか投稿できない)
つまり・・・
- 初めて知り合う人とはTwitterで浅く付き合う
- その後、つながりが強くなってきたらFacebookで深い関係につなげる
というステップがおすすめです。